非接種婚活プランとして先月末からサービス提供開始した新プラン「MINORIA」。
嬉しいことにリリース以来、徐々にお問い合わせ、ご入会が増えてきています。
もともと今年始めくらいから、非接種向けプランを発表したいという考えを持っていたのですが、(実際にやっていけるんだろうか、風当たりはどうなんだろうか)となかなか心を決めかねていました。
しかし実際やってみるとネットやSNS上で叩かれるということもなく、これまでのフォロワー様方も温かく見守ってくださり、また加盟している日本仲人連盟さんも、契約周りについての相談にも問題なく応じていただき、案ずるより産むが易し、今はもっと早く始めればよかったなと思っています。
入会される方とはお問い合わせや面談でお一人お一人の考えについてゆっくりお話しを聞かせていただくお時間を取っていますので、数回しかお会いしていなくてもいろんな思いを知ることができています。これは本当に嬉しいことです。
お話しして強く感じるのは、皆さんが一番お相手に望まれていることは接種の有無それ自体よりも「これからの生活の上で食の安全や医療について、同じ考えで暮らしていけるかどうか」という点だということです。
非接種婚活については、マッチングアプリを始めいくつかの事業者が参入しはじめていますが、ほとんどが接種・非接種の点にフォーカスしているようです。たまにSNS上で未接種の証明如何について議論が繰り広げられたりしていますが、私としては現時点で公的機関で証明する手立てが策定されていない以上、その証明にこだわる意味はあまりないのかなと思っています。
また入会された方々も思いの外、「価値観が合ういい人であれば、接種された方でも応相談」というご意見の方が多く、これについても柔軟なお考えをお持ちの方が多いことを実感しています。
今後ワクチンの危険性が社会に浸透していっても、意外に打った打たないの壁は大きくないのかもしれないですね。
また、面談で伺った「非接種の婚活は人数が少なく出会いの総数は少ないけれど、価値観が絞り込まれているので、従来の総当たり的な婚活に比べてきっと楽になってくるはず」とか「分断で夫婦別れするカップルも多い中、これから気の合う相手を探せることはラッキー」などといったご意見についてもMINORIAに集う皆さんは「ピンチはチャンス」と前向きに捉える視点をお持ちなんだなと感慨深かったです。
考えてみればこのMINORIAは、私が会いたかった方々にお会いするための扉であり、思い描いていたサロンに一歩一歩近づいている、と日々そんな風に感じています。このプランを通じてこういう婚活者の皆さんとお会いできることが本当に嬉しく、これからのお見合い、交際からご成婚までのサポートでご一緒できることが楽しみでなりません。
また、できることならゆくゆくはここが一つのサードプレイスとして機能するという未来もありだな、と密かに構想を練ったりもしたりしているのでした。