ずっとやりたいやらなきゃと思いながら、なぜかどうしても一歩踏み出さない、踏み出せないことってありますよね。かくいう私もこの婚活ブログでいろいろ持論を披露していますが、この「一歩踏み出せない」現象で長年やれずにいたことがありました。
それは「配信」活動です。
もともと少しナレーションの活動経験があったので、今いろいろ登場している配信メディアに投稿をアップしてみたいと考えていましたが、なぜかどうしてもできない。「追い詰められていないから」「始めるのには編集などのハードルが高いから」「評価されないと落ち込むから」など自分に問いかけてみて理由はなんとなく分かってはいましたが、ずるずると始めないままに時間を過ごしてきたのです。それがようやくYouTubeにチャンネルを開設できたのはこのブログでも書いたようについ最近のことです。
始められた理由をあげるとしたら、ひとつはカリヨンベルの活動を知っていただくためという「明確な目的」、そしてもうひとつは投稿までの手数を軽減できるカラオケツールの利用でした。
今回に限っていえば、この理由のうち後者のツールの効果によるところが大きかったかもしれません。手軽にYouTubeと連携できるツールでまず投稿をはじめ、順を追って完成度を上げていくという流れに乗ることができました。ただ、ひとめの「明確な目的」はいわば舞台装置のように自分を行動しやすく、納得させてくれる働きがあり、これがなければ実際にアクションを起こすまでには至らなかったのかもと強く感じました。
何かを始めるときは、始める前にふわふわと現れるマイナスな思考に抗って前進するために一定量のエネルギーが必要ですが、始めるものがしんどいほどその抵抗に負けて始めたいけど始められないということになりやすいです。
ご相談を受ける中にも、「婚活興味あるけど、なぜか今ちょっと始める気にならない」というようなことがあります。そんな時にご自分の「舞台装置」になりそうなことはないかな、とちょっと考えてみるのも手かもしれません。
そして自分を納得させてくれる「舞台装置」が見つかったら、一番簡単なラクなことを失敗しても大丈夫な「保険つき」でやってみるのがてっとり早いです。あとは結果が繋がって自然に次の行動に向かえるはずです。
心のなかではみなさん、いろんなことに挑んでみたいと思われているのではないでしょうか。そして見方や心の持ち様を変えてくれるきっかけを探しているようなところがあるのかもしれないと思った次第です。