「見栄えがする、イケメン」とか「金銭的に余裕がある」など男性を魅力的に見せる要素はいろいろありますので、婚活中のみなさんはファッションや身だしなみに気を配ってみたり、いろいろ涙ぐましい努力をされているかと思います。
確かに、一定程度の身だしなみなどは必要なのですが、じゃあ決め手は何かと言われるとそういうことでもないというのは皆なんとなく悟っていることですよね。
私はこれについては「楽しませる才能」だと思っています。
どんな時に楽しいと思うかということを一般化すると、「あまり気を使わずにいられて、かつ話しているとなにかしら『心が満たされる』」ということです。
話題が豊富で知識欲を満足させられることもあるでしょうし、気取らないギャグを飛ばして笑わせてくれるというのもあるでしょう。また、相談相手になるのがうまくて話し終わると相手をすっきりさせられるというものもありますね。つまりこういう状態にもっていってくれる男性に対して、女性は「この人と一緒にいると、楽しいな」という判断を下すのです。
ただこれも誰彼なしに同じように繰り出すわけではないのでしょう。相手の女性が今何を求めているかを的確に察知して、求めているものを差し出す、というシンプルな構図になるんだと思います。
ちなみにこれは所謂ヒモを生業にしている男性たちは皆持っている才能と言われていて、「この人といると楽しい」し加えて「自分がいないとこの人はやっていけないだろう」と思わせるのに長けているのです。
そして付け加えるなら、いつも周りにたくさんの人が集まってくる人を観察していると、人の気持ちを察するのがお上手でいながら、あまり細かいことを気にせず、自分も本当に楽しんでいる様子だというのがありますね。気遣いを忘れずに自分が生活を楽しんでいると、おのずと周りの人も楽しむことができ、結果的に好循環を作り出すということでしょうか。