うまくいかない時は違うことにフォーカス

婚活に邁進中のみなさんこんにちは。

張り切って婚活に取り組みはじめたものの、どうもうまくいかない時ってありますよね。お見合いでいい感じだと思ったのに、交際に進めなかった、交際していたのに振られてしまった。

そういう時は飴玉をなめるように過去に浸っていても気持ちが沈んでいくだけです。

「少し凹んだら楽しいことをやってみる」という約束を自分と交わしましょう。

 

私がある時、実際にやってみたことは、語学の勉強でした。

たまたまその時の婚活相手の方がドイツ語が堪能な方で、私も学生時代からドイツ語に興味を持っていたことからそれをきっかけにドイツ語のサークルに通ったり、遊びでテキストを買ってみたりしていました。

その後その方とはうまくいかなくなったのですが、ドイツ語だけは「ここでやめたらドイツ語がイヤな思い出になる、それは嫌だ」という思いからわりと真剣に勉強を続け、数ヶ月後にはドイツ語検定試験4級に合格することができました。

 

これは私の場合のたとえですが、婚活はよく「転び」ます。ですので転がる時には「受け身」が大事です。

いろんな異性と出会って会話していけば、自分の知らない業界、知らない知識に出会う機会がたくさんあります。こうしたチャンスをスルーしていてはもったいないと思うのです。

そして「転んでもただでは起きない」くらいのマインドで婚活の波に乗っていくのが妙にすり減らずに活動していくコツだと思っています。いろんなことを経験するのが人生なら、一定期間のこの活動もいろんなことを始めたり経験するきっかけが溢れていると言えるのですから。