お目当のお相手とデートが決まりました!
いろいろと準備をしたいところですが、あなたはデートの下見をする派でしょうかしない派でしょうか。
今でこそネット環境が充実しているので、現地に赴いての下見まではしない方が多いかもしれないですが、念願のお相手であればあるほど準備は周到にしたいことろですね。
私も以前飲み会で「デートの下見をするか」という話題で男性はほぼ全員が「下見する」という結果になっていました。
ちなみに私もできるだけ事前情報は確認したい派です。
特に男性にとって一番避けたいのがデートでの突発的なアクシデントではないでしょうか。
・目当ての店が休業日や閉店だった
・バスの路線が変わっていた
・食事に行ったら行列だった
・女性がハイヒールなのに砂利道だった
・長時間の渋滞
・道に迷った
その他、イベントなのにトイレが見つからない、思ったよりはるかに目的地が遠かった、など。
考えればいろいろ思い浮かんできますよね。誰でも一通りデートプランを組んで臨んでいるでしょうが、想定外のことが起こると動揺してしまうこともよくあるでしょう。なんだったら過去のイヤなトラウマを思い出してしまう方もいるかも。。
今時なので二人で協力してトラブル対応できれば一番いいし、それも二人の絆が深まるチャンスと言えるのですが、
お付き合いの浅い時には小さなアクシデントで女性が困惑し、それをうまくフォローできずに結果的に雰囲気が悪くなってしまうという悲しいこともありがちです。
やはり確認できる範囲でできるだけの下準備はしておくに越したことはないでしょう。
・レストランなどの情報
ぐるなび、食べログなどに記載されている店舗などの情報は更新が古いものはないでしょうか。更新日付が古いものなどは特に事前に電話して確認しておいたほうがいいでしょう。
・お茶するお店
ランチの予約は抜かりないと思いますが、できれば散歩後に一休みできるカフェ情報なども余裕があれば調べておきたいところです。都心などでも混雑して、意外にカフェ難民になることが多いですよ。
・トイレ情報
トイレがなくて女性が体調が悪くなるのは避けたいですよね!アミューズメント施設などでは大丈夫ですが、海や山など郊外ではトイレがある施設を軽く確認しておくと安心です。
ほかにもいろいろ準備できることはあると思います。あまり負担にならない範囲で、可能な下準備をしておけばアクシデントの確率は確実に下がるので、安心してコミュニケーションを深めることに注力できることでしょう。
とはいえ、すべてのアクシデントを取り除くことはできませんので、最終的にはお互いの思いやりと機転で乗り越えていけば大丈夫!打てる手を打った後は心おきなくデートを楽しみましょう。