婚活の少し先へ〜プチ起業のススメ

コロナ禍のせいもあり各業界とも色々と難題を抱えておられますが、異業種交流で、婚活業界のzoomお見合いのように、創意工夫でピンチをチャンスに変えていく心意気に触れるとなにか勇気付けられる思いがします。

今特に興味をそそられる話題は、非常にフットワークのいいエクササイズ的なプチ起業の話です。私の知人からも趣味からはじめた美容関係のサービスを大事に大事に「育てる」ビジネスで数年越しにお客様を獲得し、以来継続的にお仕事を楽しんでいる話を聞くことがあります。

 

今、社会全体の閉塞感や企業が置かれている環境の厳しさのために、働くみなさんが「職を得る」「働き続ける」ということに少し疲れを感じることが多くなってきていると思います。婚活の場でもお相手の「年収」という条件が以前よりシビアに受け止められる状況があったりするかもしれません。

ただその反面、考え方次第では「好きなもの」から始まる女性の副業でのプチ起業などもどんどんハードルが低くなっているとも言えそうです。

またそういう仲間同士のコミュニティで情報交換し、「写真が得意な●●さん」、「かんたんなランチのケータリングサービスもできちゃう▪️▪️さん」など互いの得意なフィールドで力を発揮できる環境も身近にあったりします。こういう、女性ならではの軽やかさと柔軟性が生活の場からの地続きでいかんなく発揮されていくあたり、命を生み出す性ならではのしなやかな強さを感じます。

 

婚活でお相手の「収入」額は将来設計の要とも言え、非常に気にかかるところではあるでしょうが、女性のみなさんにはぜひ結婚という転機から後のご自分のいろんな変化の可能性についても頭のかたすみにスペースを設けて、婚活中にときどき思い巡らしていただくのも素敵なことだと思うのです。